VPN接続が上手くいかない①

こんにちは。スイカ太郎です。

VPN(PPTP)接続が上手くいかない原因は、いろんなケースがあるので、
一言で解決するものではありません。

これまで、スイカVPNサービスを通して、培った対応策や解決事例等を掲載して行きますので、
もし接続が上手くいかない方がいらっしゃいましたら、ご参考頂ければと思います。

まず、接続が上手くいかない場合、過去に同一環境(端末・ネット環境)にて
一度でも繋がったことがあるのか、それとも一度も繋がったことが無いのかをお確かめ下さい。

●一度も繋がったことが無い場合
・設定方法を間違えられている。
・ご利用のISP(プロバイダー)にてPPTP接続が規制されている。
・ご利用のネット環境にて、ルーター側でPPTP接続がブロックされている。
・セキュリティソフトにてPPTP接続をブロックする設定になっている。
等が考えられます。

●以前は繋がっていたが、繋がらなくなった場合
・インターネット回線が混雑しており、パケットがサーバーまで届いていない。
・ご利用のISP(プロバイダー)がPPTPの接続規制を行った。
・ルーターまたはお使いの端末にキャッシュが残っており、接続が上手くいかない。
等が考えられます。

どちらのケースにしても、まず最初に行なって頂きたいのは、
設定にお間違いが無いか今一度ご確認頂き、
お使いの端末(パソコンやスマートフォン等)とルーターの再起動をお試し下さい。
(ルーターは電源を落として30秒ほど待ってから電源を入れるようにして下さい。)
ほとんどのケースはこの2点で解決出来るようです。

また、ネット回線の状況により、一時的に繋がりが悪いこともありますので、
時間を空けて再接続すれば、問題無く接続出来る場合もございます。

次回より、接続出来ないケースの対応方法を簡単に紹介させて頂きます。

それでは、今後ともよろしくお願い致します。